11/20

マイミクの女の子が遺体で発見された。


友達とは呼べない間柄だった
どんな死に方をしたのか、何も知らない
聞いていいものなのか
聞くべきことなのか
わたしは本当に興味があるのかわからない
だって悲しくないから。
私の実生活に深く関わっていたわけじゃない人の死を
悲しいと嘆くのは嘘な気がして
そんな言葉、口に出来ない。
だけど私は、友達ではないその子が
生きている姿をこの目で見たことがある
どうして私はあの時話しかけずに
通り過ぎてしまったんだろう
たった一瞬の出来事や判断に悔やむことが
これから先たくさんあるんだろう
どんな風にしてたって
過去を悔やむことは避けられないとは思う
だけど、もっと人や時間を大切に思い
たくさんのことを考えよう
もっともっと、丁寧に生きよう
これからのわたしは。


私はあなたの死について
あなたのことよりも
あなたが大切にしていた魚たちのことが
心配でたまらないよ、ごめんなさい。