この四年ばかり

いろんな事、物、人の影響はあるにしろ
まぁその蓄積だろうというのは否めないのだけど
この四年ばかりの間にわたしには何が起きてたんだろう
いろんなことがあったけど、
良くも悪くもわたしがこんな風になったのはどうしてなんだろうな


ただ、最近よく思うのは、わたしはわたし自身に対して足りない物を補うだとかその都度取捨選択なんて器用なことはできてなくて、
一定期間なにもかもを詰め込んで、少しすると疲れてしまって全部投げ捨てて、
なにもなくなった時にそこらに散らばっているそれまでに詰め込んだいろんなことを、
記憶を頼りに必要なものだけかき集めて
また新しい、以前とは違う別のなにかを詰め込んでいくことの繰り返しだということ。


まるで地獄の石積みみたいなことを
わたしは最善の策だと思い込んで取り組んでいたりするのかな


何がわたしをこうさせていて
そして、わたしを突き動かしているものはなんなのか
もっともっと考えてみようかな、